カテゴリ
タグ
お気に入りブログ
外部リンク
2015年4月のアトリエ写真
============================

Instagram
↓↓↓↓

Instagram

Roomclip→akane
http://roomclip.jp/


yahoo! auction→a_wardrobe_cabinet


Thank you for following me!

===========================

2015年4月のアトリエ。
d0017232_844981.jpg


今は模様替えをしていて写真とは違います。
記録として残しておきたいのでUPしておきます。
# by blue_blue_step | 2016-01-07 08:11 | ┣1階和室(寝室からアトリエへ) | Trackback
花いろどりの宿 “花游” さん(南紀太地温泉)
============================

Instagram
↓↓↓↓

Instagram

Roomclip→akane
http://roomclip.jp/


yahoo! auction→a_wardrobe_cabinet


Thank you for following me!

===========================


2016、新春
d0017232_9395273.jpg

南紀太地温泉に行ってきました。

本来の目的は次男のサッカー観戦。
片道3時間半の和歌山県内。
それでも気分はかっこよく「一人旅」
片岡義男の小説の主人公になったつもりで(笑)
高速が更に南まで開通したので、
海岸線を楽しんで行こう!
白いファミリーカーは無骨なダットサンに。。
妄想が止まらない(笑)

お宿は
花いろどりの宿“花游”(かゆう)さん。
d0017232_943924.jpg


決して新しい建物ではないんですが、
効果的にリフォームされていて、掃除も行き届いて大浴場も綺麗。
マイナスイオンドライヤー、スチーム美顔器なんかも並んでいて
女性にはテンションの上がるサービス。

古い建物なりに精一杯の努力をされているノスタルジックなお宿っていいです。
何よりスタッフの対応が丁寧。
これは1人だから余計に感じたのかも。
人とのふれ合いを大切にしたくなる。
エレベーターの中で同じ旅行者と交わすたった一言、二言もとても有意義。

只今「ふるさと旅行券」絶賛発行中!
➡︎【和みわかやまプレミアムクーポン
予算ならビジネスホテルの小さなユニットバスでささっと体を洗うハズだったのが、
このクーポンのおかげで
早朝の露天風呂、漁船の音を聞きながら
夜明けをゆっくり見届けることができるなんて最高!

二日目。
釜焚きのご飯に感動しながら味わい、
ピアノの生演奏を聞きながらお宿を後にしました。


=============================
ありがとう!ヤマモトさん!


それでもアクシデントはあった。

1日目のサッカー観戦中、スマホを落としてしまい画面が割れる。
画面操作ができなーーい。
慌てて家電屋に駆け込み現在マウスでフリック中。めんどくさい。。
それでも家電屋さんの女性スタッフ「ヤマモト」さんが素敵すぎる対応をしてくれて救われた。

画面割れはこれが2回目。
しかも1回目も遠征中のサッカー観戦という同じ環境でのアクシデントという事で
大きすぎる心的ダメージにより食欲がなくなってしまう。
とりあえずスーパーでお弁当だけ買ってチェックイン。
勝浦=マグロの予定だったんだけどな。。。

それが温泉でゆっくり浸かっていると、
どんどん気持ちが吹っ切れてきて、
部屋に戻って「ガキ使」に大笑いしながら結局お弁当は空っぽ。
前向き、前向き。
割れたものは仕方ないんだし。
一人では持て余すほどの広い部屋で、
浴衣を着て温泉宿を堪能すれば
450円のスーパーのお弁当も5000円の松花堂弁当の味だわ。
あぁ贅沢、贅沢。


二日目は、第3駐車場に車を停めてサッカー観戦を堪能した。
さてさて帰ろうと駐車場に戻ると出入り口にチェーンがかかってる。(ーー;)
急いで管理事務所へ。
「巡回中。暫くお待ちください」
ちょっとイラっとしてしまったところに、
サッカー関係者へ。。の立看板を発見。
「サッカーでお越しの方は第2駐車場へ」
はぁ。。そういう事だったのか。。

管理人さんが戻ってきてぶっきらぼうに「何か?」。
全面的に平謝り。
「看板読んでもらわないと。。」
と最初ブツブツと言われる間もただひたすら謝り続ける。
すると最後は「気をつけて帰ってよ!!」
手を振って見送ってくれた。
本当にごめんなさい。。
そしてありがとう!!
いい人達に助けられた2日間。


試合と試合の合間には那智の滝と青岸渡寺と熊野那智大社を参拝。
2礼2拍1礼
d0017232_1236261.jpg

スマホが無償交換になりますように。。。


2回目だからヒヤヒヤ。

熊野那智大社は「やたがらす」が祀られていて、
「勝守」を子供達と自分に購入。
3本足の「やたがらす」はサッカーのシンボルマーク。
d0017232_14173094.jpg

ピピッ!ハンドーー!
ではありません。
足です。

これで子供2人は大丈夫だわ!きっと強くなる!
私は「自分に打ち勝つ」為に。
ちなみに旦那は充分自分に打ち勝ってるから要らない。

さてさて帰ろう!

2日間自由にさせてくれた事に感謝して
今日から引き締めて頑張ろう!
今晩はきっといろいろ思い悩んで帰ってくるであろう次男に
おでんを仕込もう!
お腹空かせて帰っておいでねー!

で。。。11日は今度は長男が同じ会場で新人戦。。
あぁ。。見たい!
でも遠いわぁ。。
和歌山県内のサッカー大会は大変です。
# by blue_blue_step | 2016-01-06 10:04 | ■郊外学習 | Trackback | Comments(0)
高校生男子の部屋を作ろう ②
============================

Instagram
↓↓↓↓

Instagram

Roomclip→akane
http://roomclip.jp/


yahoo! auction→a_wardrobe_cabinet


Thank you for following me!

===========================


養生した後、その日のうちに2人で塗装開始。
途中、次男がやたらやる気でやってきた。
自分の部屋じゃないのに。。

「今の玄関(2015年リフォーム済➡︎click)あたりの雰囲気はどう?」
と聞くと、
「あぁ。あんな感じでええわ」

。。絶対興味ないよね?w

とにかく今の黄色い壁さえどうにかしてくれたら何でもいいねん。
そんな感じ。

ではでは。。。
d0017232_1339231.jpg

高校生部屋リフォームは賛成過半数により、
黒壁に可決しました!

我が家はシュペンパンザーを2色使いします。
絶妙なムラっけが出ます。
この塗料は特にシンナー臭がすごいです。
シンナーは底に臭いが溜まりますので、
下の方を塗る時は特に注意しましょう。
必ず窓をあけて扇風機など使うといいかもしれませんね。

長男は慣れてないのもあってダメージを相当受けたらしく、
夜まで気分が悪いと顔をしかめてました。

養生から壁2面塗装完了。
残りの壁はまた明日。
# by blue_blue_step | 2016-01-02 13:47 | ┣男子部屋・長男 | Trackback
IKEA MANDALのリメイク 5
============================

Instagram
↓↓↓↓

Instagram

Roomclip→akane
http://roomclip.jp/


yahoo! auction→a_wardrobe_cabinet


Thank you for following me!

===========================


随分前にリメイクしたIKEA MANDALのその後です。

d0017232_1013835.jpg


ホームセンターにあった大きい車輪を買ってきて、
このところお得意の「シュペンパンザー」で塗装しています。

d0017232_10241942.jpg

車輪を足にして、インダストリアル感更にUP!
# by blue_blue_step | 2016-01-02 10:30 | ┣IKEA家具のリメイク | Trackback
BERUKIN iPad air用 Ultimateキーボードカバー
============================

Instagram
↓↓↓↓

Instagram

Roomclip→akane
http://roomclip.jp/


yahoo! auction→a_wardrobe_cabinet


Thank you for following me!

===========================

d0017232_11422988.jpg





大晦日に届きました。
元旦早々繋げてみました。

待ってたよ!この押した感!
キーボードで画面が隠れることないし。

ただ。。。
詳しい取説などないので、
ネットでいろいろ調べていると、
iOS8なら対応してたものがiOS9以降対応できないものがあって、
そこがちょっと残念だけど、
慣れたら大丈夫そう。

かなり余裕な姿勢で入力ができるようになって
あまり肩も凝らなくていいかも。
色とフォルムも大満足!
年始早々いい物が届きました。
# by blue_blue_step | 2016-01-01 11:44 | ┣雑貨 | Trackback
高校生男子の部屋を作ろう ①
============================

Instagram
↓↓↓↓

Instagram

Roomclip→akane
http://roomclip.jp/


yahoo! auction→a_wardrobe_cabinet


Thank you for following me!

===========================

昨日のタイトルに背いて。。。
2015年の最終ブログは今日でした!

2つある子供部屋の1つ。
d0017232_855913.jpg

プラス1リビングNo.35より
 ~平成17年2月発売~


d0017232_8583625.jpg

かわいい!かわいい!


懐かしいよ・・・
ほんの10年前だよ。
それが・・・

d0017232_92862.jpg

いやぁ。。かわいいワww


背は180cmを超え、私が椅子に乗って作業しなくちゃいけないところを
いとも簡単にインパクトを使いこなしてくれるようになった。
私も一応160cm近くあるんだけど我が家ではチビ扱い。

10年前から放ったらかしてた部屋に、
簡易の机を置いて、
ベッドを置いて、
こたつを置いて、
テレビを置いて
それなりに高校生ライフを味わっていたようだけど、

「なんで壁黄色やねん!」
(↑↑幼稚園の時喜んでたじゃん。泣)
「そこからなんで扉が水色になんねん!怒」
(↑楽しく一緒に塗ったやんか!!涙涙)

時の流れは残酷ね。。。

でも逆に考えれば「部屋なんてどうでもいい」とは思っていない証拠。

~部屋は誰かにやってもらうのではなく自分でも作れる~
をわかってる!

さてそうなると話は早い!

d0017232_9205922.jpg

サクサクっと養生完了!


彼の冬休みが終わるまでにそこそこ完成しておくのが目標。

=============================
今回のリフォームを始めたきっかけ・・・・


「母さん。
今度カノジョが遊びにくんねんな」


いつかいつかの言葉がとうとうきたのね。。。
そんなコトバで
よし!じゃあリフォームか!と始める我が家も独特。

カノジョが出来るのは初めてではないようだけど、
中学生時代と高校生とでは明らかに違う空気が流れてる。。。
あぁ青春!
=============================

これが我が家の2015年の終わりとなりました。

リフォームで締めくくりという安定感。

今年最後の失敗といえば、お気に入りショップ「スタクル」のセールが今日のお昼12時だと勘違いしていた事。

激しい戦いが今日夜中(0時)に始まっていたところ、
岩影でグースカと鼻風船膨らませて寝てる自分とか想像すると笑える。
朝起きて、事前にチェックしていたアイテムは軒並みsoldout、
戦場はすでに夢の跡だった。
愕然としたけど諦めも早い。
「チェックしていたアイテムがすぐさま売れるという事は、私の目に狂いはなかったわね」
完全敗北のクセに遠吠えはやたらと元気w

さてさて。。そうとなったら大掃除しながらリフォームも始めますか。

そんな感じで2016年を迎えるわけですが、
1年半のブランクを感じさせないブログ更新というのを
とりあえずの目標として掲げて2015年を締めたいと思います。
# by blue_blue_step | 2015-12-31 08:19 | ┣男子部屋・長男 | Trackback
2015最後の更新・・になるかな?
============================

Instagram
↓↓↓↓

Instagram

Roomclip→akane
http://roomclip.jp/


yahoo! auction→a_wardrobe_cabinet


Thank you for following me!

===========================


2015年もあと2日。

次男。
年内最後のクラブチームの活動「蹴りおさめ」はまさかの寝坊でスタート。
すっかり電車も行ってしまっている。
ほぼパジャマ姿で車出動。
もしチームのお母さん達に見つかっても
フル無視で逃げますよ。

やれやれ・・・
家族全員すでに正月気分ww

======================================
やっぱりキーボードがいい!!


年賀状の宛名印刷。
この時ばかりはパソコンが必要。

調子が悪いのはキーボード。
今日は「3」と「9」のキーがご機嫌ななめ。
パスワードにそのキーがモロに入ってるw
キーの押し方、
ドM→M→ノーマル→S→ドS。
様々なバリエーションでチャレンジ。
実際印刷を始めるのに小1時間かかった。
結局どのパターンで成功したのかわからないけどとりあえず入室成功。
でも印刷まで小1時間かかったよー。

その後、久しぶりにパソコンでブログを更新してみたんだけど、
やっぱりキーボードがあった方が断然いい!
ipadの入力も慣れようと頑張ってるし、
スマホでの入力もいいんだけど、
やっぱりキーボードがいい。
古いと言われようが、
お年寄りと言われようが、
「押した感」はやっぱりいい。

ipadのキーボードってあるのかな??

になぜ気が付かなかったんだろう。



という訳で年内最後のお買い物はipad用のキーボードに決定!
カメラも充電もカバーをはずさず使えるのを大前提にしたら
やぱり納得のいく製品を選ぼう!
ちょうど楽天の12月31日まで期間限定ポイントがあったので
それを全部使ってお得に購入!
使い勝手が楽しみ。
====================================

2014年春から事実上のブログ休止。
でも今年秋、なにげなく自分のブログを読み直していたら懐かしくて楽しくて。
誰の為にじゃなくて自分の為に記録を残すっていうのもアリなのかな?と思うように。
と思うとこの1年半の間のキロクがゴッソリ抜けている事に後悔。

ブログはお洒落にまとめるのか、
日々の生活を書き綴るのか・・・
そこも正直悩みのポイントでした。
でも後々読むならやっぱり書き綴り。

インスタとブログの使い分けで考えてみようと思います。
d0017232_12463639.jpg

# by blue_blue_step | 2015-12-30 12:46 | ■文学部 | Trackback
キッチンワゴン
============================

Instagram
↓↓↓↓

Instagram

Roomclip→akane
http://roomclip.jp/


yahoo! auction→a_wardrobe_cabinet


Thank you for following me!

===========================

d0017232_7515466.jpg

IKEAのワゴン
コスメ類を収納しようと購入し、塗装でリメイクして使っていましたが、
模様替えをしたところで、キッチンワゴンにお引越し。

調味料全てこのワゴンに収納出来る!
いやぁこりゃ使える〜!

醤油、みりん、酒、酢は片手でポンっと開けられる↓↓を使用


注ぎ部分もゴムになっていて、
脱着も簡単なのでとっても洗いやすいし。
なかなかのモノです。
# by blue_blue_step | 2015-12-09 19:43 | ■写真部 | Trackback
普段がインテリア!
============================

Instagram
↓↓↓↓

Instagram

Roomclip→akane
http://roomclip.jp/


yahoo! auction→a_wardrobe_cabinet


Thank you for following me!

===========================


とにかく普段の佇まいをインテリアにする!
それが素敵になることが目標。
d0017232_19174225.jpg


キッチンを出た突き当たりには、
キャスター付きの古い木箱を置いて、
子供のパジャマやサッカーのジャージなどを入れるようにしていたんだけど、
そうすると何でもかんでも投入するもんだから、
気がつけばいろいろなものでいっぱいになってる。

なので、頭上に棚を設置。

そこにパジャマを置きなさい!
他のものは洗濯なら洗濯カゴに!
洗わないならなら引き出しにね!
よろしく!

あ、
ついでにここに制服のカッターシャツをかけられるじゃん♪

という感じでハンガースペース完成!

普段の様子が映えるように部屋を作る=私のリフォーム
# by blue_blue_step | 2015-12-09 19:40 | ┣トイレなど水まわり | Trackback
だからといって。。。
============================

Instagram
↓↓↓↓

Instagram

Roomclip→akane
http://roomclip.jp/


yahoo! auction→a_wardrobe_cabinet


Thank you for following me!

===========================

d0017232_7342152.jpg


(昨日の続き)
だからといってインテリアに興味がなくなったわけではありません。

むしろシビアになってるんですよね、多分。

なるべく物に溢れることなく効果的に楽しみたい。


要は掃除が苦手なんです。汗
そこが大前提なんです。。大汗

写真は昔、昔のDUNDEEボトル。
爪楊枝が入ってる大きさのは、
それはそれは大変レアなものでした。


カントリーでもレトロでもインダストリアルでもブルックリンでも「塩」にも偏らない
「普段インテリア」街道突っ走ります!

あ、
でもどちらかというとインダストリアルは好きだけど。。。笑
# by blue_blue_step | 2015-12-08 07:46 | ■写真部 | Trackback | Comments(2)

**管理人 miri**

中古住宅の
セルフリフォームのキロク
ソノタ イロイロ

■main site■
blue_blue_step


■web shop■
comforture


■web shop blog■
comforture通信




ヤッテマス⇒⇒facebook

自宅リフォームと手作りと子育ての日々・・
by blue_blue_step
special link
以前の記事
記事ランキング
ブログジャンル