Go! 九州!~子供目線ver.~

=====================================
「人気ブログランキング」に新しく
「手作り・DIY」というカテゴリーにエントリーはじめました。


人気ブログランキングへ


一日一回、
上のロゴを1クリックしていただくとポイントが入りランキングが上がっていきます。
応援いただけたらとてもうれしいです!



不在にもかかわらず、応援ありがとうございました!
リフレッシュしたので、また家作り頑張ります。
=====================================



突然ですが、
九州へ行ってました。


先週の金曜日に突然決まって、
慌ててプランをたてて、月・火・水。


無計画なワリにはなかなか充実した旅行になりましたヨ。


アクティブ系の小学男子2名付きの家族旅行。
まずは我が家なりの「子供目線プラン」はこうなりました。





2泊3日
1日目。


早朝の新幹線~ゆふDXに乗り換えて「湯布院」。
そこからレンタカーを借りて「別府」
子供目線プラン第一弾。


d0017232_17553943.jpg

この景色を眺めながらの・・・



d0017232_1744242.jpg

砂に埋もれてみる。



モチロン私も埋もれました。
かなりこじんまりとした施設なので、
普通に散歩してる人、
足湯につかってのんびりしてる人との距離が近い。
浴衣の下は素っ裸!
で外に出る・・。
というのに若干勇気が要るのですが、
・・ま、もし浴衣がどうにかなってしまったら、
逆に目撃した人の方が迷惑な話です・・・私の場合。



子供は「熱い!重い!」と叫びつつも大喜びでした。
特に次男は目を閉じてじっくりと湯を堪能している風でした。
めでたし。
砂だらけの後は、
かけ流しの温泉が楽しめるのもうれしい。
ここはあっさりとしたお湯でした。


>>別府海浜砂湯


砂風呂といえば指宿というイメージで、
別府にある事は今回の下調べで知りました。
いつか指宿にも行きたいと思います。
====================
子供目線プラン第2弾
2日目。


アクティブ系男子には自然が一番。


d0017232_18172628.jpg

川下りをスポーツする



湯布院~人吉市まで一気に足を伸ばして、
球磨川でラフティング。


ハイハイ。
私参加もお約束ですよ。


これは立派なスポーツでした。
肩痛い・・。
4月1日から予約開始とありますが、
こんな時期に予約も「まさか」な事らしく、
球磨川貸切です。


しかし、オンシーズンになればイモ洗い状態になる事も多々あるらしく、
逆にこの季節でのチャレンジもいいのではないでしょうか。
ちょうど初夏並みに暖かい一日だったので、
ウェットスーツ着用で気持ちのいい川下りでした。


子供のたくましい成長を見ることができました。



>>>ラフティング アポロ
だいたいが中学生~、小学5年生~というところが多い中、
ここは小学3年生でも受け入れてくれました。


しんどかったですが、かなり面白いスポーツでした。
探したら和歌山にもありました。
ということで・・・
ご近所の男子持ちママ友達さん。
私からの「魔のお誘い」をお楽しみに・・・フフ。


=======================
その後、駆け足で、

d0017232_18344734.jpg

洞窟探検



細い道、階段を上ったり下りたりしながら洞窟の中を歩きます。
本当は更にヘルメットをかぶっての「探検コース」を計画していましたが、
これはタイムアウト。
間に合わず。
次男のテンションだだ下がり。


暗い・細い中での神秘的なライトアップ、
自然のすごさを感じました。


>>>球泉洞


=====
3日目。


d0017232_18424453.jpg

阿蘇山見学でしたが・・・



激しい濃霧。
やっとの思いでロープウェイ乗り場まで着くも、
火山ガスの為、火口まで見に行けず。


そんな事も想定しての・・・
d0017232_18445517.jpg

阿蘇山を眺めながらの迷路
阿蘇ファームランド



現代版アスレチック(元気の森)などもあって、
5年・3年男子は喜んでいました。
迷路だけど傾斜がある・・・・頭も筋肉も使います。
昨日のラフティングの筋肉痛が、
更に過酷なプログラムとなりました。


女性にうれしい施設もありましたが、
温泉は1日目・2日目で楽しみましたので、
ここでは走り回っただけです。

※※※
この後、1時間程度火口が開放されたので、
急いで登りに行きました。
その後、すぐ規制。
運がよかったです。
※※※


我が家の突然の九州旅行、
まずは子供目線プランは以上です。


次回は「大人目線プラン」
by blue_blue_step | 2010-04-08 18:50 | ■出かける

セルフリフォームとオバフォーライフの記録


by blue_blue_step