オレもコラボるゼの巻

先日母親がSimplistというコラボ企画をしたそうだが、
オレも負けてはいない。

d0017232_2347424.jpg

ルク×シャン×オレ


俺たち「陽だまリスト」
イェイ!




~「ざ」と「ぜ」と「ぞ」がなかなかいえやんZagaDa~

2~3日前の朝。。
長男はとっくに学校に行ったのに、
リビングに入ると彼のランドセル発見(◎o◎)

何やってんだか。。。と
呆れて放っておいたけど、
なかなか取りに帰ってこない。

オカシイと思いカレンダーをのぞくと
「長男 植樹祭」
と書いてあった。

あ、そっか。。。
児童会役員が教頭先生に連れられて木を植えに行くと言ってたな。
にしても、
授業放棄して出張なんてウキウキしたよなぁ。。。私。

お昼すぎ。
聞いた事のない節の鼻歌を歌いながら帰ってきた。

訊ねてみると、
♪「ざ」と「ぜ」と「ぞ」がなかなかいえやん♪

なんやの???

和歌山のご当地アイドルZagaDaだそう。。
和歌山の人は「ざ」を「だ」と言ってしまうので「ザがダ」だって。
上手い!

そのZagaDaが植樹祭にやってきたんだそう。

記念すべきデビュー曲「イエヤン★コンプレックス」を披露してくれたのが
♪ざとぜとぞがなかなかいえやん♪
という歌詞なんだそう(笑)

確かに。
和歌山生まれ和歌山育ちの年配の人は「ざ」が言えない。
私は中学の時にこちらに引っ越ししてきて、

「オイ!どうきんでんでん洗えてないやろ!」

と言われた時はカルチャーショックだった。

その後も、
スーパーのレシートを見ていた時、

はくさい
ミンチ
ぎょうだのかわ

は衝撃だった。

父がいきつけのゴルフ場に行った時、
クラブハウスにデカデカと貼ってあった

「白浜リドートでゴルフをしよう!」

というポスターを見た時、
ある意味感動した、と言っていた。

「ざ」を一生懸命首をひねって、
なんとか「ずあぁ」というおじいちゃんなんて見たら、
私も一緒に首をひねってガンバレなんて小さくエールを送ってしまう。

それほど、「ざ行」の「だ行」化が浸透している和歌山からデビューしたZagaDaガンバレ!

で、植樹祭。

「どうせ橋本市の記念の催しやったら、溝端淳平(橋本市出身)くらい呼べよな」
なんて長男がボヤいた時、
隣に座っていたおじさんが
「みどばたじゅんぺいの父ちゃんなら来とるで、ほれそこ」
と教えてくれたそう。

「早速実践で聞かせてもらった」
と長男は満足気だった。

で、木は無事植えれたん?
Commented by あんみつ at 2011-12-23 02:23 x
すみません、うっかり真夜中に読んでしまい、オオウケで勢いでコメントしてます・・。
わが町トチギのオジサマも、「え」が「い」、「い」が「え」になるという現象が・・(+o+)どっちも発音できるなら、ちゃんと言えばいいのに!!しかも、えんどうさんは、いんどうさんになり、電話帳はいの列に書かれてた・・・なんて話もあって、「似てるーープププ」なんて思っちゃったり。
あぁ、あこがれのnengeさんのブログへの初コメントなのに、こんなネタでしてしまいました(T_T)
たのしすぎました。
Commented by blue_blue_step at 2011-12-23 09:13
あんみつさん
ウェルカムです!
コメントありがとぉございます!

栃木方言あるあるも大爆笑させてもらいました!
両方言えるのにねぇ!かわいい♪

じゃあ「いとう」さんは「えとう」さん??
ややこし。
そちらも、書面にしても堂々間違ってるんやね!
ご立派!
これからの季節、
「どうに」「でんだい」
かかせませんなぁ(笑)
Commented by dissyu at 2011-12-28 15:18
はじめまして*^^*
あまりにも可愛いパチリに
癒されてしまいました♪♪
またお伺いさせてくださいネ*^^*
Commented by blue_blue_step at 2012-01-09 06:58
dissyuさん
はじめまして!訪問ありがとうございます。
部屋に入ったら、この配置だったので
「そのまま座ってて!」と急いでカメラ取りに行きました。
また遊びにきてくださいネ。
by blue_blue_step | 2011-12-23 00:44 | ■子供 | Comments(4)

セルフリフォームとオバフォーライフの記録


by blue_blue_step