お気に入りのコート

毎年着倒しているコートがあります。
d0017232_8194390.jpg

T.K garment supplyのテント地リメイクコート


コートの季節の始まりには「今年は着ないかなぁ・・」と思い、
片付ける頃には「来年こそはお気に入りを見つけよう」と思って終わる。。。
なので「お気に入り」とか「愛用」という感覚はないんだけど、
しかしなにかと毎年手が出てる。
気が付いたら頻繁に着てる。
ブログの画像を遡ってみたら2008年の冬から着てる。
プライベードを知ってる人が見たら、
絶対私だって目印になってると思う。
なので、やっぱりお気に入りなのか?

4年目に入るのでクタクタ感が尋常じゃないけど、
今年もやっぱり一番取り出しやすいトコロにかかるようになってきました。
こんな薄っぺらじゃ、ここ数日の寒さでは全くの防寒にならないのに・・・・

d0017232_845522.jpg

ユニクロのおかげで一気に主役


ユニクロの薄いダウン。
いやぁ、これはあったかい。
アーメンのキルトダウンを着るよりもあったかさを感じます。
薄いダウンで機能性を充実させて、
このコートで飾り付けという感じ。

一枚ゴツいのをガバッと着るより、
何枚も重ねた方が温かいって聞いたことがあるんだけど。。。
確かにそんな感じがします。
軽くて柔らかいダウンなので今年本当に重宝しています。

昨日は
コート⇒ダウン⇒デニムシャツ⇒薄手のニットパーカー⇒ブレスサーモ(ヒートテックみたいな下着)
それでも全くもたつき感がなかった。

この黄金コンビの登場のおかげで
昨年以上に着る機会が増えたリメイクコート。

着すぎてもし破れても、
もともと穴あいてるし、汚れているし、
ガチャガチャとミシンで直せば破れもまたデザイン、とかなりそう。
そうなるとどんな扱いをしても平気だから
毎年出てくるんでしょね。
こうなったら「お気に入り」として認定しよう!

今更ながら買った甲斐のある1着になりました。

d0017232_9371639.jpg


お店で心底気に入った服が案外出番がなかったり
これは流行モノじゃないから長い間きれるだろうなと思ったけど、
流行どうのこうの前に飽きたから着なくなったとかたくさんある。


~最初は全くタイプじゃないし、好きじゃないんだけど
なんだろ・・・
つきあっていくうちにソバにいてくれると安心するのよ。
不思議よねぇ。。。~

っていう恋愛ドラマの筋書きのようなコート。
Commented at 2012-01-30 16:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by blue_blue_step at 2012-01-31 07:52
>maymeさん
わぁい!コメントありがとうございます!
ブレスサーモ!私もお気に入りです。
生協で買った靴下から始まって、
長そでシャツ、ロングタイツ、でネックウォーマーなど。。。
今サイトを見に行ったら女子の為の・・なんてあるのね。
ダウンをインナーってのもあったかいデス。
マントonマント?!
一度参考画像みせてぇ。
by blue_blue_step | 2012-01-30 09:34 | ┣服飾 | Comments(2)

セルフリフォームとオバフォーライフの記録


by blue_blue_step