大規模模様替え vol.15 (プラスターボード貼り付け)

リフォームは予算の関係上スローペースですww

今回はプラスターボード。

前回図説した壁の構造。
d0017232_1525444.gif

この上に更に9.5mmのプラスターボードを貼るので、
今後、下地は3cm程の厚みを乗り越えてやっと見つかる・・
という事になります(-_-)

なので下地がどこにあったか目印必須です。

d0017232_14402284.jpg

貼り付け完了


横に渡したハシゴみたいなのは撤去しすっきりしました。

奥の壁、天井近くにある板は厚みが約1cm。
ボードとほぼ同じだったので剥がさずそのまま利用。
これでボードがきっちり5枚で済みました。

壁の仕上げにペンキを塗るとか漆喰調のぬり壁にするのだったら、
砂壁が剥がれてこない強化剤を吹きつけたらいいと思います。

私は前回キッチンの1面に施したタイル壁に惚れ込んでいて、
今回もそんな壁にしたかったのでボードを貼る事にしました。

砂壁に直接タイルを接着剤で貼ったら砂壁ごと剥がれる・・・
なんて事は多分ないとは思うんですが、
でも、なくもない・・・という不安の回避。

タイルはまとめて購入すると高額になるので、
毎月少しずつ進めていきます(^_^;)

===============
床の間処理にかかったザックリ費用(現時点)

下地の木材・・・2000円
スタイロフォーム・・・1400円
下地床材・・・1200円
プラスターボード×5=2,000円

計6,600円
========

入居10年目の大規模な模様替えキロク 2013年
vol.14へ ◆◆◆◆ vol.16へ→



いつもご訪問&応援クリックをありがとうございます
今回も「読んだよ」のしるしに下の2つのバナー(画像)を押していただけると、
更新の励みにつながります。
ご協力よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村
ご協力ありがとうございます!

Commented at 2013-10-16 11:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by haruca830 at 2013-10-19 06:47
おぉー!! すっきりしてるー♪

次は、ここの1面がタイルになるんですねー。
天井も変化するのかな・・・?
タイルの色や種類は
もう決めてあるんですか?
毎月の少しずつの変化が楽しみになりますね^^
Commented by blue_blue_step at 2013-11-07 19:44
nabeさん
応援ありがとうございます!
お互いブログ更新楽しみましょう!
Commented by blue_blue_step at 2013-11-07 19:45
harucaさん
すっかりお返事が遅くなってごめんなさーい(汗)

タイル・・・予定はしてるけど他の事ばかり費やしてなかなか予算が出てきません(ToT)
でも、その分他のトコロが充実してきてるんですけどね。
ここは年越しでのんびり作業していきます♪
タイルの色や種類はキッチンに貼ったものと同じ物でいこうと思ってマス。
by blue_blue_step | 2013-10-15 15:23 | ┣1階和室(寝室からアトリエへ) | Comments(4)

セルフリフォームとオバフォーライフの記録


by blue_blue_step