大規模模様替え vol.16 (IKEA MANDALのリメイク 1.)

今回の模様替えは
いろいろな部屋に無計画な課題を投げつけた為、
すでに効率的な手順なんてあったもんじゃありません。

放置している床の間は、現在床をどう仕上げようか悩み中です。

立ち止まっていても仕方ないので、
ひとまず次に手をつけたのが・・・・

d0017232_1094035.jpg

我が家一番の見せどころだった小屋風の増築部分・・・

d0017232_1095362.jpg

なんだか残念な感じになっています・・


ここをどうにかするぞ!

やっと空いた時間にIKEAへダッシュ。
前回のように、IKEAで何かを選んできて
それをカスタマイズしようと・・・

以前カスタマイズしたキャビネットは、
d0017232_10153120.jpg

コレコレ

超お気に入り。

食器類が入ってます。
記事⇒IKEAのキャビネットを使ってのDIY

↑↑↑
これはIKEAのシステムキッチンのパーツを
IKEAスタッフに組み合わせて作ってもらう
いわば“セミオーダー”。

元は真っ白い合板のキャビネットから
無垢材の一枚板や集成材で囲ったり
アイアン素材を用いたりして
自分流のカスタマイズしたものです。

今回は衣類収納中心で、重量を気にしなくてもいいので、
キャビネットコーナーでうろうろしてました。

d0017232_10202323.jpg

選んできましたよ


かなり重くて車から運ぶのに長男に声かけ。
今年の夏、とうとう私の背を越し、
若干パワーもついてきた長男はほんとに役に立つ。

d0017232_10231030.jpg

マンダール


IKEAオリジナルの出来上がりは・・・
d0017232_10235233.jpg

モダンなナチュラル


これを選んだ理由は・・
①サイズ(2列3段のタイプはほぼ160cmが多い中、これは139cm)
②天板(ラッカー仕上げなので、サンダーで磨けばなんとなりそう)

前板などがリメイクしにくいけど、
今ポツリと思い浮かんでいる方法で一度試してみようと思います。

まずは組み立て。

d0017232_10395036.jpg

相変わらず何もかもバッラバラにゾッとしますが・・・

d0017232_10365483.jpg

♂「オイ!食えねーゾ(怒)」

金具も多い!

でも30分ぐらいしたら・・・

d0017232_10363350.jpg

サクッと枠完成


IKEAの組み立てのお見事さは、
自分がかなり「できる子」のような感覚になります。

入居10年目の大規模な模様替えキロク 2013年
vol.15 ◆◆◆◆ vol.17へ→



いつもご訪問&応援クリックをありがとうございます
今回も「読んだよ」のしるしに下の2つのバナー(画像)を押していただけると、
更新の励みにつながります。
ご協力よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村
ご協力ありがとうございます!

by blue_blue_step | 2013-10-26 10:44 | ┣IKEA家具のリメイク

セルフリフォームとオバフォーライフの記録


by blue_blue_step