大規模模様替え vol.18 (床の間の床完了!)

年の締めくくりはやっぱりリフォーム!
これでなきゃ!(笑)

ちなみに2013年の大規模模様替えは、
1階元寝室、1階キッチン、2階アトリエ・・・いろいろ連動しています。
この部屋だけを一気に見たい方は・・・カテゴリ「和室(現・寝室)」を選んで下さい。
この部屋もすでに寝室ではないんですが・・・(汗)

d0017232_7381810.jpg

今年10月に床の間の「床」と「壁」の下地が完成し、
その後ずっと放置していました。


時間がある時はいい感じの床材をいくつかピックアップしましたが、
特に思い切って購入するものがなかった。。

ううん。

思い切って購入したいものがいくつかになってしまって
ここでお得意の優柔不断。

そんな時、11月にayaちゃんとブラブラ箕面散策に出かけた時に立ち寄った
BUFF STOCK YARD
でBARN WOODを見つける。

床にするにはちょっとJUNKすぎるかしら・・。
いやもしこれで床ができたらかなりお値打ち。
チャレンジ購入ということで約2㎡分購入しました。

d0017232_91932.jpg

作業内容はぶっとばして、いきなり完成画像


画像なければ説明がつかないしね。


結構ボロボロのBARNWOODだったので、
サンダーで「ささくれ」を必死に除去。
これ。
もし足裏に刺さったら地味に痛いだろうな・・と
実際除去してる時も手に刺さったらヤだなと恐る恐る・・・。
そんなこっちゃあ床に使えるワケないだろ、と思ってたら
これが結構ツルツルに仕上がった。

でもペンキのついた板をサンダーかけては全く意味がないのでこれはかけず。
ペンキの保護能力に賭けてみた。

d0017232_992048.jpg

木の幅も古さ故、もちろん1本1本バラバラだし。
そんな1本も左14cmで始まって
どんどん細くなって右12.5cmとかだったり・・・
なのでチョークラインで平行をチェックしながら貼り付け。


最近、壁でね。
こんな感じのランダムで色使いをするかっこいい壁ってよく見かけますが・・
私にはイマイチピンとこなかった。
そんなピンときてない雰囲気を採用して大丈夫・・?
と全く期待なし。
だから作業中も?マーク満載。

ところが小一時間後。
「???」が「!!!」になった。
いろいろな木材をランダムに使ったといっても、特に冒険した色はないし。
ドキドキして何度も見ちゃった(笑)

ここは部屋の床面積拡張をしたくて、床の間を解体したワケで、
決してバリバリの和の床の間からモダン床の間にするワケではなかったのに、
今更、斬新な床の間のイメージが沸く沸く。

あえてモダンな生け花なんかを置いてみたりさ、
5月には兜もいいんじゃない?

あぁ早く壁もやりたい!

======================
問題にしてた「点検口」ですが・・・

d0017232_926681.jpg

イェイ!


床をランダムに貼った理由はここにアリ!

キッチンにある床下収納のように、
ハイ!ここに入口ありますよ~!
がわかるような枠とかあったら面白くないしね。

======================

===============
床の間処理にかかったザックリ費用(現時点)

下地の木材・・・2000円
スタイロフォーム・・・1400円
下地床材・・・1200円
プラスターボード×5=2,000円
床材(BARN WOOD) 約8500円

計15,100円
========


入居10年目の大規模な模様替えキロク 2013年
vol.17へ ◆◆◆◆ vol.19へ→



いつもご訪問&応援クリックをありがとうございます
今回も「読んだよ」のしるしに下の2つのバナー(画像)を押していただけると、
更新の励みにつながります。
ご協力よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村
ご協力ありがとうございます!

by blue_blue_step | 2013-12-26 09:30 | ┣1階和室(寝室からアトリエへ)

自宅リフォームのインテリアとイロイロ


by blue_blue_step