大規模模様替え vol.23 (IKEA MANDALのリメイク 3.)

我が家の収納場所変更、兼大規模な模様替えのきっかけの1つ。
子供の衣類をキッチン奥に収納する事。

収納のキャビネットとして
d0017232_015156.jpg

IKEAのMANDALをセレクト


これに決めようと思ったのは、
カタチがシンプルだったところと、
天板材質が「バーチ無垢材」だったトコロ。
塗装のリメイクが幾分楽。
せっせと組立て、薄く塗られた天板塗装をテキトーに剥がし、ムラムラに塗って、(→記事
d0017232_23292938.jpg

こうなりました


脚は使っていません。

同月にスチールロッカーもまた買いに行って、
それを古びたロッカーにリメイクした時、
どうせなら・・とこちらにも手が伸び、
d0017232_23412821.jpg

鼻歌まじりでノリで塗ったようなもの・・


ここから放置が始まった。

でも2か月後、再始動。
私にしちゃ早い早いww

①隙間を形取り
d0017232_23433140.jpg

1つ1つビミョーにズレがあるので、
「左上」「右下」・・・書き留める。
電糸ノコ使用


いつになく丁寧。

②吟味に吟味を重ね、
結局シンプルなハンドルに決定。
d0017232_2345116.jpg

イメージ通り!


d0017232_2347537.jpg

ビスもついてて、しかもバッチリ20mm!


③大量のヴィンテージのイス鋲・・・
d0017232_234982.jpg

ウソです


d0017232_23502425.jpg

針をつぶすことなく、アタマだけ叩いて、
その後バーナーで焼く


④スキマ部分を埋める
d0017232_23523944.jpg

バッチリ♪


⑤パテで「隙間埋めの木」の「すきま」を埋める
d0017232_23545245.jpg


この日の作業はここでタイムアップ!

やりだしたらサクサクとはかどった。
もっと早くやればよかったのにネ、とこんな時いつも思います。

入居10年目の大規模な模様替えキロク 2013年
vol.22へ ◆◆◆◆ vol.24へ→



いつもご訪問&応援クリックをありがとうございます
今回も「読んだよ」のしるしに下の2つのバナー(画像)を押していただけると、
更新の励みにつながります。
ご協力よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ


2014年1月。カテゴリーを変更しました。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
ご協力ありがとうございます

by blue_blue_step | 2014-01-26 23:55 | ┣IKEA家具のリメイク

セルフリフォームとオバフォーライフの記録


by blue_blue_step