発芽玄米を作ってみた

d0017232_07175846.jpg

職場の相棒さんの実家が低農薬のお米を作っていて、「一度玄米を食べてみて」とおすそ分けしてもらいました。

「玄米で食べると『毒』だからね」
「!!」
「ちゃんと発芽玄米にしてから食べてね」
「??」

知らなかった。
玄米も稲の種。
自身を守る為に発芽するまでは表面に発芽毒を持ち合わせているのだと。(発芽抑制因子)
(ジャガイモなんか有名)

その因子を解除するには「発芽モード」をONにすればいい。

じゃONの方法は?

⇒簡単に言うと水に漬けるだけ。

それならできそう。(^^)!

早速持ち帰って、玄米を洗って水に漬ける。(晩にスタート)
次の日洗ってまた放置。
丸一日経過。
翌々朝。

あれ?
水がブクブクして少し濁ってる。(写真撮り忘れ)
まるで発酵状態。

調べてみると「異臭がなかったらOK。お米の呼吸です」

d0017232_09261945.jpg
特に変化はないようだけど、
胚芽のあたりがぷっくりしてるかな?
生きてるお米なんだと実感。

相棒さんに伝えると「すごい~!発酵するまでつけたんやね~」
そこまでする必要ないよ。12時間以上つけるだけで変化がなくてもちゃんと発芽モードになってるよ。
とアドバイスくれたけど、
初めてだしここから先までいってみたい。

ブクブク水から上げて、
水気を切って、
濡れふきんをかけて出勤。

夕方帰ってきて見てみると・・・
d0017232_09262987.jpg
おぉ!発芽してる~


お米って生きてる!ちょっと感動。

でも発芽しだすと味が落ちるそうなのでここでストップ!
炊飯器ON

玄米だけだと食べにくかったら残念なので
個別包装になってる十六穀米を買ってきて一緒に炊きました。
d0017232_09260979.jpg
優しいおかずランチなどを出してる古民家カフェみたいなご飯。


。。。。?
パッサパサ。

お水の量が少なかったのかな?
ま、いっか。食べれなくはない。

早速100%玄米で実食。
パラパラ炒飯よりパラパラ。
なんとか完食!

5~6時間後・・・・

下痢っぽいお通じ。。。
お腹は痛くはない。

次の日の朝。
若干下痢っぽい。
でもお腹は痛くない。

それとこの1か月、手作りミックスジュースを飲みだして酵素が満たされてきたのか
眠気もこない疲れ知らずの体になって朝から元気でみなぎっていたのに、
この日はダルイ・・・眠い・・・
一気に以前の重い体になったよう。

きっと玄米のせい。
合わなかったのだろうか・・

相棒さんに伝えると
「合わないのかなぁ。。。量は?。。え?100%?それはいきなりキツすぎたのかもね!」

言ってよww

好転反応っていうヤツかもしれないけど、そもそも好転反応っていうもの自体本当にあるのかも疑わしい言葉。
1週間程、玄米と白米を混ぜて食べてみてそれでも体調が悪いような辞めたほうがいいかも。
それと・・・炊き方が悪かったのもあるよねw

う・・・うん。
わかった。

あれから5日。
体調V字回復!
お通じも快腸!


あれはきっと好転反応だったのだろうと信じよう。
いきなり腸を一気に掃除する物が入ってきてびっくりして下痢になって
体が疲れたのだろう。。。

「ミックスジュースの中身は確かに腸の悪玉菌を掻き出す作用はあっても、
それを押し出すだけの力が足りなかったのかもね」
と、相棒さん。

その押し出す力が今回の発芽玄米だったのかもしれません。

次回はバーミキュラか圧力鍋で炊いてみようかと。。。
その前にまた玄米君を発芽させないと・・・・
かなり気温が高くなってきたからよく観察しとかないとすぐ発芽しそう。



【オバフォー体質改善プロジェクト 絶賛開催中!】
朝イチの白湯。(現在約1か月継続中)
ミックスジュース。(約1か月継続中)
発芽玄米入りごはん。(お昼のみ。1週間継続中)

とりあえずこの3つが生活リズムの流れとしてクセづけられるよう頑張ろう。
見た目特になにも変化がないけど、自覚症状はすごい!
体が軽い。
お昼すぎ眠たくならない
朝すっきり目覚められる
肌色が明るい
キメが整ってきつつある。(毛穴はまだ目立つけど)

そして・・体重を落とす事に必死になることを辞めます。
体重計もあまり乗らないようにします
体質を変えないと、運動しても、食べる量を減らしても、減量に効くというサプリ類を飲んでも
何してもダメっていうのがなんとなくわかってきたの。

だからといって健康オタクになるつもりもなく、
食べたいものは食べるし。
ミックスジュースも健康にはなるけどカロリーが高いので太りますw
でも家族が美味しく飲めるミックスジュースのスタンスは変えません。
だから痩せたりする可能性は低くなるけど、
疲れにくい体にすると自然と体が動く。
「面倒くさい」がなくなる。
もしかしたらいつのまにか痩せてる???

これぐらいの軽い気持ちで継続してみます。














by blue_blue_step | 2017-06-19 10:15 | ■美・健康

セルフリフォームとオバフォーライフの記録


by blue_blue_step