窓枠を作る

ガラスが届いたので、早速窓枠作り。
最近は本当に作るのも手馴れたもので、
(多分white luxuryで鍛えられた)
スイスイとできるのだけど、
やっぱりプロにはかなわないなぁ・・なんて思いながら
木工パテなどで微修正する。



継ぎ目などにできたスキマには「木工パテ」を使ったりするんですが、
木工パテって備品類にしては値段がします。
とは言っても一般的なチューブタイプで600円程度ですが、
こういった備品類もDIY用品買い物時に数が増えてくるとバカできない600円。
マスキングテープやマスカーなんて、
結局捨てるものなのに塗装には絶対必要だし・・・。


ちなみに私は以前小学校のバザーで600巻くらいあるマスキングテープが
150円で売っていたので即買い(笑)
ヒィヒィ言いながら重い紙袋を提げる私を見て友達が・・
『誰がこんなん買うん?って値付けしたけど・・・おまえかいっ・笑』
と役員の中では話題の一品(私にとっては逸品)だったそう。
2年前に購入し、まだほとんどある。死ぬまでに使えるだろうか・・


もとい。
「木工パテ」は木を切った時にできる「おがくず」と
「木工用ボンド」まぜて作っても代用できます。
が、上に乗せる塗料が限られてしまいますが、
白などの木の表面を保護するペンキやニス類ならOKです。
木に浸透させて使うステイン系などは、はじいてしまいます。
この「木工パテ」を作る時は少し目の細かいノコ歯を使って
「細かいおがくず」ができたら尚更いい。


で、なんやかんやとできた枠。
d0017232_8414878.jpg

ガラスは2種。
おもしろいセレクトができました。


床が階段部分からキッチンに向かう方向で、板の流れを変えていますが、
これは私のたっての希望。
できれば斜めにやりたかったけど、あまりにも面倒なのでこれで妥協したワケです。
しかし「タ」に言わすと「一般的ではない」。
同じ空間でのフローリングの板の流れは同一である、が一般的。
こういった場合にやっぱりDIYはおもしろいナと思います。


==========================================
昨日、取り込んだ洗濯物をたたんでいたら・・・
なにやら「タ」のパンツがガサゴソと動く。
目をやると中規模クラスのムカデ。
多分都会に住むムカデに慣れていない人にとっては大規模かも。
8cmくらい。我が家では中規模。


虫は結構なんでも平気な私でもムカデは嫌い。
(足の多いのは苦手分野。だんご虫も裏側は嫌い)


布を噛み切って逃げようとしているのか
なにやら布がやられている音が聞こえる・・・(恐)
あわてて火バサミを持ってコンクリートに叩きつけてやっつけたけど、
それにしてもムカデの生命力はスゴイ。


でも・・・もし気づかずにそのパンツをたたんで直して
「タ」が知らずに履いたとしたら・・・・・・












オモシロカッタダロウナ・・・・・・(笑)




オモシロカッタダロウナ・・・・・・
もとい。
大変だっただろうな(汗)
by blue_blue_step | 2008-05-28 08:48 | ┣トイレなど水まわり

セルフリフォームとオバフォーライフの記録


by blue_blue_step
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31